ベトナムの銀行について1-個人口座の開き方-

最終更新: 4月20日

初めましての方もそうでない方も、

BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、

田渕でございます。

弊社はベトナム進出支援、進出後の運営支援、ビザ取得代行を手掛ける、

コンサル会社になります。


本ブログの趣旨は『ベトナム進出に際して役に立つ情報』

をコンセプトに書いていきたいと思います。


さて、私は今年(2019年)の7月末まで某日系メガバンクに勤めておりました。

そんなこともあり満を持して元銀行員っぽいことを記事にさせていただきます。

今回は皆さんの生活に直結する、個人口座についてです。


ご紹介するのはホーチミンでジャパンデスクを備えている規模のローカル銀行です。

本記事も各行ジャパンデスクの皆さまにご協力をいただき作成しております。

この場を借りて、御礼申し上げます。


なお、ベトナムに支店のある日系3メガバンクはいずれも法人口座のみの対応です。

個人口座は取扱いがありませんので、ご注意ください。

そのため、ベトナム赴任の際は給与口座をローカル銀行に開設する場合がほとんどです。

※本記事ではベトナムで就労される方を想定しております。

旅行者の方、出張のみで在住されない方には当てはまらない場合がございます。

※実際の開設にあたっては、各行の個人口座の担当者様へご確認ください。


今回情報をお願いしたのは下記の3行になります。

Vietin Bank様(ベトナム工商銀行) ※三菱UFJ銀行出資先

HD Bank様(ホーチミン開発銀行)

BIDV様(ベトナム投資開発銀行) ※三井住友信託銀行がリース事業を共同展開


口座開設と一口で言っておりますが、便宜的に以下の3STEPに分けさせていただきます。

1)口座番号の設定(狭い意味での口座開設)

2)入金ができるようにする

3)キャッシュカードの発行


Vietin Bank

1)口座番号の設定

必要書類)

・パスポート、ワークパーミット、レジデンスカード(キャッシュカードも同時作成のため)

※開設時に所有していなくても、申請済みで取得見込みが分かれば対応可能。

ただし、最大でも3か月以内には提出が必要。

口座番号設定にかかる日数)

・遅くとも2営業日(ほぼ即日で可能)、外貨口座も可能(USD)


2)入金ができるようにする ※原則給与振込のみ。

・労働契約書、ワークパーミット

※労働契約書が無い場合は要相談。


3)キャッシュカードの作成

・上記の通り口座開設の際に日本人は自動的に作成。(期間は約1週間)


Vietin Bank様の便利な点

・日本語人材による手厚い支援。


HD Bank

1)口座番号の設定

必要書類)

・パスポート、有効期間内のビザ又はレジデンスカード

口座番号設定にかかる日数)

・即日、外貨口座も可能(USD、JPY)


2)入金ができるようにする ※原則給与振込のみ。

・労働契約書

・英文任命書

・ワークパーミット

・英文毎月の給与明細書 (毎月の金額が同じなら初月のみ)

※明細書には会社の印鑑も必要です。


3)キャッシュカードの作成

・申込時点でベトナム滞在可能期間が1年超のビザ等の保有が必要。(期間は約1週間)


HD Bank様の注意点

・JPY(日本円)の現金引出しは取扱量が少ない時があるため、要事前確認。

・外貨引出しは手数料がかかります。(USD0.15%、JPY0.5%)


BIDV

1)口座番号の設定

必要書類)

・パスポートのみで口座番号設定のみは可能。

口座番号設定にかかる日数)

・即日、外貨口座も可能(USD)


2)入金ができるようにする ※原則給与振込のみ。

・労働契約書、ワークパーミット、アサインメントレター(駐在の方の任命書など)


3)キャッシュカードの作成

・申込時点でベトナム滞在可能期間が1年超のビザ等の保有が必要。(期間は約1週間)


BIDV様の注意点

・ATMでの引出しの場合、外貨口座から引き出ししても出てくる現金はVNDになります。


その他) ※3行共通

・現金での入金は不可。

・外貨の現金を下ろす場合は、窓口対応のみ。(要パスポート持参)

・外貨口座⇒VND口座の内部送金は可能、VND口座⇒外貨口座の内部送金は不可


少し長くなりましたので、細かいベトナムの送金に関する説明は、次回に繰り越します。

最後に、こういった銀行関係のアドバイス契約も弊社お取り扱いがございます。

気になった方は是非ともお問合せください!


それではまた!

©2019 by BLACK SHADOW CO.,LTD.. Proudly created with Wix.com

Contact:satoru.tabuchi@blackshadowllc.com

  • Facebook