操業して3か月が経ちました。

最終更新: 4月20日

初めましての方もそうでない方も、

BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、

田渕でございます。

弊社はベトナム進出支援、進出後の運営支援、ビザ取得代行を手掛ける、

コンサル会社になります。


本ブログの趣旨は『ベトナム進出に際して役に立つ情報』

をコンセプトに書いていきたいと思います。


※今回はかなり感想文のようになっています。

弊社は8月から操業を開始いたしまして、3か月が経過しました。

『あっ、まだ3か月しか経ってないのか、、、』というのが正直な感想です。

サラリーマンから起業・マネジメント側へというステージ変化があったせいか、

感覚がまだまだ合っていない気がしています。

この3か月をこの間にやってきたこと、会社の状況について書いていきたいと思います。


この間に主にやっていたことは、、、

・毎週の会社ブログの更新

・各種制度などの改めての復習

・お客様訪問(主に事業と会社紹介)

と、ひたすら準備、種まきを行っていました。


幸いなことにこの間に初受注もいただくことが出来ましたので、

準備期間としては及第点としておきます。


反省点としては前職の終盤からもっと準備を進めておくべきでしたが、

前職である銀行にはお客様の紹介元としての見込みがあったので、

あまり派手に動くわけにはいきませんでしたね。


さて、会社の状況はと言いますと。

弊社は会計年度が1月開始の12月終わり、、、

そうなんです、初年度が5か月しかありません。

なお、難しかろうが目標は当然ながら『初年度黒字』です。

※某元レスラー兼議員のいう通り、やる前から負けること考えるバカはいません!


黒字の定義なのですが、弊社では3段階の黒字を想定しております。

以下の利益を達成すると、各段階が黒字になります。

1段階:固定費(人件費を除く設立時費用)を上回る利益

2段階:1段階+ビジネスパートナーへの給与を上回る利益

3段階:2段階+私の給与(変動制)を上回る利益


当然ながら3段階までクリアが真の意味での黒字となりますが、

2段階までクリアすれば、後は私の給料を締めあげれば黒字達成です。


この3か月の間に前述のとおりに初受注をいただき、1段階はクリアが確定いたしました!

ただ、弊社はオフィスをとある人材エージェント様(https://919vn.com/)に間借りしており、

固定費が異常に安いコスト構成になっているので出来た仕様となります。


そういった意味で、ここからの2か月間で2段階目をクリアできるかが本当の戦いです。

そろそろまいた種が芽を出してくれる時期かなぁと待っているのですが、、、、

貪欲に新規開拓も進めていかないといけませんね。


なお、月額モデルの契約が出来ないと会社の負担分だけが増えてしまうので、

現在のところ、代表兼雑用の私は基本給無しで働いております(笑)

月額系のご契約をお考えの方、ご連絡いただければ目安の料金表をお送りします。


それではまた次回!


©2019 by BLACK SHADOW CO.,LTD.. Proudly created with Wix.com

Contact:satoru.tabuchi@blackshadowllc.com

  • Facebook