8/7起業して丸1年経ちましたという話

最終更新: 8月20日

BLACK SHADOW CO.,LTDのManaging Directorをしております、田渕でございます。

弊社はベトナム進出支援、進出後の運営支援、ビザ取得代行、会社閉鎖手続き代行、M&Aを手掛ける、コンサル会社になります。


本ブログの趣旨は『ベトナム進出に際して役に立つ情報』 をコンセプトに書いていきたいと思います。


今週はメイン記事と本ブログが全く関係ありません。

QUICK VIETNAM様でのメイン記事はこちらです。

今回の題目は第二波?ベトナムで市中のコロナ感染が再発!です。


非常に飽き性の私ですが、無事に会社も記事の更新も丸1年続いてしまいました!

前職からのつながりのあるお客様を中心にご契約をいただき、どうにかこうにかやりくりをしている状態ですが、コロナ禍の最中でも持ちこたえております。


さて、弊社の決算は12月のため、既に2期目なのですが、会社設立も2年目となります。

操業2年目を迎えるにあたり、以下の変更があります。


・間借り先から独立

操業開始時から弊社はコラムを書かせていただいているQUICK VIETNAMにオフィスを間借りさせていただいておりました。


当初は2,3か月の予定が、気付いたら半年、さらにはコロナ騒動で気付いたら約1年。。。

どこかで区切りを付けないと、ずるずると行く、甘えてしまっている状態になっていたので、操業開始から丁度1年の節目で正式に独立をさせていただきました。


QUICK VIETNAM社及び公私ともにお世話になっている古屋社長、この場を借りて改めて御礼申し上げます。大変お世話になりました!


・コラム配信及びブログ更新

QUICK VIETNAM様で毎週金曜更新しているコラム配信、および一部のコアなファンにはカルト的な人気を誇る弊社ブログ(笑)ですが、今月より更新を以下の通りにします。

※毎月の第一、第三金曜日更新(月2回)


更新回数を減らす理由は以下の通りです。

1)本業の業務量が増加してきたので、そちらへの対応を優先

2)記事の質の向上を図る


操業から1年間は意地でも毎週更新!と決めておりましたが、本業の問い合わせが増えてきた5月頃から、記事のマンネリ化、質の低下を感じておりましたので、テコ入れします!

まぁこれで私の事務キャパ的にはまだ余裕がたっぷりなので、もっと本業のお問合せいただいても大丈夫ですよ(笑)


さて、操業してみて1年間、思っていたより簡単なこともあれば、上手く行かないこともありました。その失敗や反省を踏まえて事業の拡大を図りたいと思います。


また、世間を騒がせているコロナ禍ですが、実はこれについてはチャンスと捉えています。

というのも、この状況でベトナムに進出したいという方に取って、入国がままならない現在では、『ベトナムに既にいる』というだけで強みとなるからです。


いよいよ年内は特例手続きはあるといえど、渡航は難しいということであれば、現地にいる人間を頼るのが最も効率的な方法であり、弊社はそのためのサービスも多数整えておりますので、実はこの状況は大チャンスです。事実、問合せだけは増えています。

(皆さん、早く、、早くご成約までお願いします(笑))


それではまた次回!次回更新は8月21日となります。


今回の1枚は先週掲載したバンコク猫の別ポーズ版です。

早く国外旅行に行けるようになってほしいですね。。。



©2019 by BLACK SHADOW CO.,LTD.. Proudly created with Wix.com

Contact:satoru.tabuchi@blackshadowllc.com

  • Facebook