弊社はベトナム進出前からのアドバイザー、進出後の運営支援、会社清算代行、その他東南アジアの進出担当者の代行をするコンサル会社になります。
今回はホーチミン在住者がTwitterで盛り上がるのはどんな話題か?をChat GPTに聞いてみました。
※生成されたものを原則そのまま載せています。
必要に応じて青字で注釈や補足を加えています。
質問1:ホーチミン在住者のTwitterはどのようなトピックが多いのか?
ホーチミン在住者のTwitterで取り上げられるトピックは多岐にわたっていますが、以下に一例を挙げてみます。
1.ホーチミンの暮らしや生活情報
レストランやカフェの情報
買い物情報
交通情報や移動手段のアドバイス
現地の文化や観光情報
⇒自分一人で全て調べるのは無理なので、筆者もこのあたりの情報はありがたく活用させていただいています。
2.ホーチミンのニュースや時事問題
政治や社会問題
災害や天候情報
交通事故や事件のニュース
⇒コロナ禍のロックダウン中は情報の拡散も早かったので、大変役に立ちました!
3.外国人同士の交流や情報共有
ホーチミン在住の外国人同士の情報共有や交流
語学学習や文化交流に関する情報
⇒これはTwitterよりもFacebookのほうが情報拾えると感じます。
4.日本に関するトピック
日本のニュースや文化情報
在住者の日本への帰国に関する情報や相談
⇒帰国済みの方がホーチミン界隈に再登場はあまり見ないケースかと。。。
5.ビジネスや就労に関するトピック
ベトナムでのビジネスや起業に関する情報
ホーチミンでの求人情報や労働環境に関する情報
⇒これもTwitterよりもFacebookの方が活発な印象がありますね。。。
これらのトピック以外にも、趣味やスポーツ、エンターテイメント、健康やフィットネスなど、様々なトピックが取り上げられることがあります。
質問2:ホーチミン在住者のTwitterトピックで荒れやすいのは何ですか?
ホーチミン在住者のTwitterで荒れやすいトピックは、個人的な意見が強く分かれるトピックや、感情が高ぶりやすいトピックが挙げられます。
以下に、荒れやすいトピックの一部を挙げてみます。
1.政治や社会問題
ベトナム政府の政策や施策に関する意見
ベトナム社会における問題や課題に関する議論
規制や制限に関する問題
⇒日本でも色々と話題ですが、他の国の政治に口出ししたいなら最低限その国に国籍を変えるべきだとは思いますね。
2.ベトナム人や外国人に関するトピック
ベトナム人や外国人に対する偏見や差別的な発言
酒や薬物乱用などの問題行動をする人々に対する批判
不法滞在や不法就労に対する意見
⇒以前よりは明らかに減りましたが、ベトナムで不法就労している日本人は過去に沢山いましたので、あえてノーコメントで。
3.ビジネスや経済に関するトピック
ビジネスや投資に関する情報や意見
競合他社やサービスに対する批判や反論
⇒これでだいぶ賑わっているのは一部の業界への批判というか指摘が多い印象です。
4.ツイートに対する反応
他のユーザーのツイートに対する批判や攻撃
他のユーザーのツイートに対する過剰な反応や煽り
⇒結構ツッコミどころ満載な投稿をされる方もいますので、炎上しかけてる罵り合いをみかけることもありますね。
これらのトピックは、熱心な意見や主張が交錯しやすく、感情的になりやすい傾向があるため、荒れやすいトピックとして知られています。
海外に来る方は良くも悪くも自己主張が強くなりがちなので、意見がぶつかってしまうことは割とあります。ただ、個人的にベトナムのTwitter上の罵り合いはあまり見ていてもユーモアセンスが低いというか、見るに堪えないのでこっそりミュートしてしまうことが多いですね。
よりリアルなベトナム・ホーチミンの事情を知りたいお客様については、アドバイザー契約、アテンド契約、現地法人設立担当者の代行など色々ご用意しておりますので、お問い合わせください!
※画像はフリー素材の写真ACより
